第二新卒エージェントneoの評判は?評価・分析結果まとめ

皆さん!転職エージェントの【第二新卒エージェントneo】をご存じですか?

 



 

ハローワークなどではブラック企業遭遇率が高いため「転職エージェントを利用し、今すぐにでもよい企業に転職したい」という若手の希望を叶えてくれる転職エージェントの選択肢として、第二新卒エージェントneoがあります。

第二新卒エージェントneoを実際利用したくても「評判が悪い転職エージェントなら利用したくないな」と思うのが人間の性。

今回は、ネットの口コミ、評判などを総合的に分析し、第二新卒エージェントneoが転職エージェントとして利用価値があるかどうかについて解説していきたいと思います!

また、第二新卒エージェントneo以外にも、利用価値の高い若年層向けの転職エージェントで、評判のよい転職エージェントを知りたいという方にも複数社紹介していますので、是非参考にしてみてください。

第二新卒エージェントneoをまずは簡単に紹介

第二新卒エージェントneoの評判を見る前にまず知るべきことは、【第二新卒エージェントneo】という転職エージェントがどういった人材紹介会社なのかを知ることです。

第二新卒エージェントneoは、若年層に特化した転職エージェントという特徴があり、19~28歳をターゲットとしています。また、学歴が不安な中卒、高卒、中退、既卒、フリーター、ニートでも利用でき、初めての就職、初めての転職に対してしっかり支援してくるので、非常に人気が高く評判の良い転職エージェントと言えるでしょう。

逆に言うと、30歳以上になると利用できないという特徴がある為、残念ながら別の転職エージェントを利用しましょう。

30代以上が利用したい転職エージェントはこちら↓

30代の転職に強い!転職エージェントランキング!

第二新卒エージェントneoは、ハローワークよりメリット大

第二新卒エージェントneoとハローワークを比較すると大きく異なるのが、支援力です。ネットの口コミや評判を見ても、ハローワークでズタボロだったが、第二新卒エージェントneoを利用して以下の対策について、大きく効果があったという口コミが多いので評判が高くなっています。

  1. 書類選考対策
  2. 面接対策(模擬面接)
  3. 面接後のアフターフォロー
  4. 推薦書

ハローワークは、あくまでも素人相談員が、素人目線で対策をやるので、効果なんてあまり期待できません。しかし、【第二新卒エージェントneo】をはじめとする転職エージェントは、所謂転職のプロです。企業とのコネクション、企業の内情、評判、将来性など色々な情報を加味して企業を紹介してくれるので、ハローワークとは質が異なるので当然と言えるでしょう。

次に、第二新卒エージェントneoの世間の評価と私個人の評価を総合的に加味した結果についてまとめていきますので、是非参考にしてみてください!

第二新卒エージェントneoの評判1:初めての転職・就職でも安心?

第二新卒エージェントneoの評判を評価していく基準その1として、初めての転職・就職に対して安心して利用できるかというところだと思います。世間と私の評価を総合的に考えると、以下の点数となります。

【評価点】
★★★★☆

【理由】

初めての転職・就職で悩む要素について考えてみましょう。多くの若者は下記の悩みを持つはずです。

  • どんな職が自分に合っているのか
  • 応募書類をどのように書けばいいのか
  • 面接てどんな質問されるのだろうか
  • ブラック企業に入りたくない
  • 職務経歴書に書くことがない
  • 書類選考を通過できない
  • 面接に行っても全て不採用

好景気の今から数か月前(コロナ不況前)までは、書類選考通過率が概ね3割程度と言われている中でも、若年層で学歴職歴が不安な方々で、ハローワーク1本利用による転職・就職活動をやられていた方々の応募企業の書類選考通過率は約1割程度です(10件応募して1件通過)。つまり、高確率で落とされます

第二新卒エージェントneoは、応募書類の対策の中で、キャリアカウンセラーがあなたと一緒に考えながら応募書類を作成していくので、人事目線の応募書類を作りこんでいくことにより、書類選考通過率が大幅に上がります。

第二新卒エージェントのneoの評判の良いところは、この応募書類に対しての支援をしっかり行ってくれるので、大手転職エージェントにはない「きめ細かさ」が評判を上げている要素と言えるでしょう。

第二新卒エージェントneoの評判2:未経験者でも支援してくれる?

第二新卒エージェントの評判が良い点として、未経験可の求人を多く保有している点です。大手転職エージェントは、専門性の高い求人に特化しているので、ハードルは高いのですが、第二新卒エージェントneoは、20代の若手をターゲットとした転職・就職を支援していることから厳しい求人は多くありません。世間の評判と私の評価を加味すると、以下のような点数になります。

【評価点】
★★★★☆

【理由】

第二新卒エージェントneoは、多くの未経験求人を保有しているので、職歴に不安があっても安心して転職・就職支援を受けることが可能です。未経験可の求人だからといってハローワークで応募すると、対策不足となり書類で不合格となりやすのですが前述したよう、第二新卒エージェントneoは、書類選考、面接の対策をしっかり行ってくれるので心配は皆無。

一方で、20代の若者でハイキャリアを目指すのであれば、第二新卒エージェントneoを利用するよりハイキャリアの転職エージェントに登録しておく方がよいでしょう。

20代おすすめの転職エージェントについてはこちら↓

20代の転職に強い!転職エージェントランキング!

第二新卒エージェントneoの評判3:登録は無料?簡単登録?

第二新卒エージェントneoの評判の良さは、完全無料で利用でき、登録も簡単という特徴があります。転職エージェントに登録しようと思っていざやってみると、結構面倒な入力フォームで諦めたりした経験はありませんか?世間の評判と私の評価を加味すると以下のような点数になります。

【評価点】
★★★☆☆

【理由】

第二新卒エージェントneoの登録ページを分析してみると、簡単に登録できるかというと、若年層向けの転職エージェントと比較しても大差は無いと判断しました。完全無料で利用できるメリットはありますが、入力フォームに特殊な工夫があるわけではありません。

第二新卒エージェントneo 登録フォーム

入力は、概ね3分程度で完了することができ(登録ページには30秒と記載あり)、簡単に登録できるという点では、評判はよいと言えるでしょう。

第二新卒エージェントneoの評判4:面談は親身?

第二新卒エージェントneoの評判の中でも最も定評があるのが、面談のきめ細かさと言えます。通常の転職エージェントの面談時間は、約1時間程度(長くても)ですが、第二新卒エージェントneoは、最大で2時間もの面談時間を設けています。

【評価点】
★★★★★

【理由】

第二新卒エージェントneoに関わらず、転職エージェントに登録するとキャリアカウンセリングと言われる「面談」が行われます。登録後に面談の日時調整のTELがありますので、下記の本社または支店にて往訪可能な日時を伝えましょう。

  1. 東京本社
  2. 名古屋支店
  3. 大阪支店
  4. 福岡支店

※コロナ感染対策により「オンライン面談」あり!

日時が決定するといよいよ面談となりますが、非常にフランクな感じで面談が行われます。これは、初めての転職・就職の方でも安心して利用してもらうために緊張せず利用してもらいたいという企業の配慮と言えます。

この面談の中身というのが、あなた個人のキャリアをどのようにこう構築していくのかというところにスポットを当てて行われるのですが、まったく心配はいりません。転職のプロのエージェントですから、あなた自身が悩んでいることを上手に聞き出してくれます。例えば、以下のような内容です。

  • 転職・就職の活動で困っていること
  • どんな職種が希望か
  • 趣味・特技
  • 興味があること
  • どんなことに喜びを感じるのか
  • どんなスキルを身に着けたいか

など、悩み相談をしながら将来のキャリアを一緒に考えていくスタイルの面談です。この面談が非常に親身なので、利用者からの評判が高い転職エージェントと言えます。親身な面談が完了後は、求人の紹介をしてもらえるので、興味のある求人を伝えておくと、帰宅後も類似の求人をメールで送付してもらえます。登録や面談については下記のまとめ表をご参考に。

質問 回答
利用料金 完全無料
求人紹介後は応募確定? 応募しなくてもよい
内定後の辞退OK? OKです
退会は? OKです
面接の調整 全て第二新卒エージェントneoが調整
面談場所の雰囲気 奇麗なオフィス
未経験求人数は? 5000件以上
求人保有数 15000件以上
第二新卒じゃなきゃ利用できない? 19~28歳くらいなら誰でもOK

詳しくはこちら↓

 

第二新卒エージェントneoの評判5:紹介してくれる求人数

第二新卒エージェントneoは、20代をターゲットとした転職エージェントの中でも群を抜いて求人数が多いのが特徴です。その為、求人数が少なくて困るということが少なく、非常に評判が良いのが特徴と言えます。世間の評判と私の評価結果から以下のような点数となりました。

【評価点】
★★★★★

【理由】

他社の求人数と比較してみたのが下記の表となります。

転職サイト名 求人数
15,000社

非公開求人多数

8,500社
公開求人600社程度
2,300社
1,700社
100,000社

参考サイト:https://tenshoku-knowhow.com/agent/20th-job-change-agent-ranking.html

 

転職エージェント最大手dodaと比較すると少ないように見えますが、20代はdodaよりも若手中心の転職エージェントの方が利用価値が高いと考えられています。その中でも第二新卒エージェントneoは、群を抜いて求人数が多いのが特徴な為、利用者からも評判がよいと言われています。

転職エージェントは、第二新卒エージェントneo以外にも上記の様に複数社あるため、2~3社登録しておくと、よりよい求人に出会えるのでおすすめです。

第二新卒エージェントneoの評判6:求人の質は?

第二新卒エージェントneoの求人の質は20代の求人が主体となる為、高給を得られる求人はあまり多くないと思います。第二新卒エージェントneoは、ブラック企業を紹介しないというコンセプトがあるので、そういった点では、世間からの評価は高いと言えます。世間の評価と私の評価を加味すると、以下のような点数となります。

【評価点】
★★★☆☆

【理由】

20代向けの求人というのは、基本的に高給とは言えない求人が多数です。その為、求人の質という点では、どの転職エージェントと比較してみても全体的に★3くらいが妥当だと考えています。

しかし、第二新卒エージェントneoは、ブラック企業を紹介しないというコンセプトがある為、他社の転職エージェントの様に、ブラック企業の求人を無理やり紹介することは無いと言えます。

20代の若手向けの転職エージェントだからこそブラック企業への配慮がされているというのは、利用者としてもとてもうれしい限りです。第二新卒エージェントneoは、広告でもブラック企業を避けての転職ができることを強みとしてのいるので、是非下記から登録していてはいかがでしょうか。

【第二新卒エージェントneo広告】

 

第二新卒エージェントneoの評判7:就職率は?

第二新卒エージェントneoの評判の高さに、利用者の転職率(就職率)の高さがあるのが特徴です。就職率が高いということは、全力で支援してくれるということの裏付けにつながるので、利用者の多くがしっかり就職できていると言えるでしょう。そういった世間の評判と私の評価から、以下のような点数となります。

【評価点】
★★★★☆

【理由】

ネット情報などを確認すると就職率は、概ね70%~80%くらいの確率で就職できているようです。これ自体かなり高いので、評価点数も★4としてあります。

第二新卒エージェントneoを上回る20代若手の転職エージェントの中でも群を抜いて就職率の面で評判が高いのが、ウズキャリです。

ウズキャリは、第二新卒・既卒を中心とした転職・就職を支援している会社ですが、ネット上でも驚異の就職率の高さを売りにしています。こちらの企業も非常に評判がよくしっかり支援してくれるので、第二新卒エージェントneoと併用したい1社と言えます。

第二新卒エージェントneoの評判まとめ

第二新卒エージェントの評判について、世間の評判と私の評価を総合し、点数付けしてみた今回の記事はいかがでしたか?最後に下記表に総合点をまとめてみましたので見てみましょう。

評価項目(評判) 点数(★5段階)
初めてでも安心か ★★★★☆
未経験も支援可能か ★★★★☆
登録は簡単か(当然無料) ★★★☆☆
面談は親身か ★★★★★
求人数は多いか ★★★★★
求人の質はいいか ★★★☆☆
就職率は高いか ★★★★☆

総合評価:★★★★☆

総合評価は★4となり、非常に優秀な転職エージェントと言えます。利用者の声も非常によいので、初めての転職となる20代は、是非利用すべきと考えられます。

この機会に登録してみてはいかがでしょうか。それではまた!