高卒後の20代。社会にもある程度順応できるようになると、更に好条件の企業に転職を考える時期だと思います。しかし、いざ転職を考えても求人誌、ハローワークでは好条件の求人にあまり出会うことはできません。
そこで利用すべき転職ツールとなるのが【第二新卒エージェントneo】です。第二新卒エージェントneoは、所謂人材紹介会社(転職エージェント)で、企業が求める人材を紹介することにより報酬を得るビジネスモデルとなっています。
高卒の初めての転職というのは以下のような葛藤があるはずです。
- 高卒後3年で、今の給与に不満
- 自分の実力はもっと高いはず
- 今の仕事は自分のやりたかったことではない
- 今の仕事の将来性に不安
- でも、転職のやり方がよくわからない
転職というのは、個人でやる方法に限界があり、多くの方が転職エージェントと言われる人材紹介会社を通じて、自分に合った求人を紹介してもらい、その企業への入社に向けての対策を転職エージェントと一緒に行い、内定を獲得していくといのが王道です。
では、高卒の20代が転職するときになぜ第二新卒エージェントneoが選ばれるのかという点について今日は解説していきたいと思います。
転職エージェントについて詳しく知りたい方はこちら↓
多くの高卒求職者に第二新卒エージェントneoは選ばれています!
第二新卒エージェントneoの利用者の多くは20代または、18~19歳の10代です。
これは、第二新卒エージェントneoがターゲットとする人材が、10代、20代の若年層に特化していることが理由です。つまり、30代以上のハイキャリア層については、ターゲットにしていない為、利用することはできません。
更に、第二新卒エージェントneoは、学歴・職歴に不安がある求職者に非常人気があるのが特徴です。学歴が不安な求職者は、ハローワークや求人誌を利用しての転職を考える方が多いと思いますが、転職のやり方を十分に理解していないで転職をしてしまうとかなりリスクが高い転職になってしまいがちです。
そのリスクというのは、ブラック企業への転職や現在よりもさらに悪い条件に転職してしまったりと、転職による失敗があり得るということ。特に高卒となるとやはり高学歴求職者と比較すると転職は難しくなりがちですが、そういった学歴に不安がある高卒社会人の方でも、1からしっかり転職に対するノウハウを教えてくれるので、高卒が利用すべき転職エージェントとして多くの方が利用しています。
第二新卒エージェントneoの面談で高卒から今までの経緯をしっかり棚卸してくれる
第二新卒エージェントneoへの登録は、おおよそ3分程度で完了することができるので、登録自体も簡単です。登録後は、電話連絡が入り面談の日程調整となるのですが、この面談は企業の面接とは異なります。
高卒で転職となるとやはりキャリアプランがしっかりと立てられていないことが殆どの為、面談という場を設けて、どういった求人があなたに適切なのかを転職エージェントと一緒に考えていくことが目的となります。
その為、面談の場は非常にフランクで、転職に対する不安への相談やどういった職業が自分に合っているかなどを相談員(キャリアアドバイザー)と一緒にきめ細かく確認し、将来のキャリアプラン(どういった社会生活を送りたいか)を組み立てていきます。
第二新卒エージェントneoは、この面談に非常に強みを持っており、他社の転職エージェントでは30分程度で終了するこの面談に、最大2時間もの時間を設けています。その理由は、高卒という学歴に不安があっても、一人ひとりの価値観をしっかりくみ取り、転職という人生のイベントに最大の手助けをすることが企業コンセプトなっているからです。
そういった親身な面談が高卒求職者に非常に人気があり、紹介実績も非常に豊富なのが特徴と言えます。
高卒求職者が苦手とする書類作成は、第二新卒エージェントneo一緒に作成してくれる
高卒求職者が苦手とする応募書類の作成は、第二新卒エージェントneoにお願いすると一緒に作成してくれるので安心です。応募書類というのは主に以下のようなものがあります。
- 履歴書
- 職務経歴書
- 事前アンケート用紙等
この応募書類には、所謂「書き方のコツ」があり、それをわからずに作成してしまうと書類選考を通過できず、面接まで辿り着くことができません。
しかし、第二新卒エージェントneoは、この応募書類作成を高卒求職者にただ書かせるのではなく、合格に向けた対策を高卒求職者と一緒に作成してくれるといったサービスを提供してくれます。このサービスは当然「完全無料」で行ってくれるので、高卒求職者は何も心配はいりません。後述する面接対策(模擬面接)も当然完全無料です。
この理由は、求職者が内定をもらい、無事入社してから企業側から紹介料を貰うことで成り立っているのが人材紹介会社です。その為、求職者側は一切お金がかかりませんので、おんぶにだっこのスタンスで徹底的に利用しましょう。
初めての面接に対しての対策は、第二新卒エージェントneoの模擬面接で対応可能
高卒求職者の方の殆どは、初めての転職活動となるので面接に不安を感じ、転職に対して後ろ向きになりがちですが、そういった不安を払拭するために第二新卒エージェントneoは、模擬面接の場を無料で提供してくれます。
模擬面接とは、実際に企業で行われる面接を想定し、入室から退室までの練習を実戦形式で行ってもらえるものを模擬面接といいます。この模擬面接は、高卒求職者なら絶対に利用し、企業の人事や先輩社員、管理職、役員などからの質問に対して答えられるように準備することができるので、非常に高評価を得られています。
実戦に近い形を転職のプロ集団である第二新卒エージェントneoだからこそ、質の高い模擬面接を行ってくれるので、面談の場で面接が不安であるということはしっかり伝えておきましょう。
企業面接に対しての日程調整などは第二新卒エージェントneoが全て行ってくれる
高卒後の初めての転職。企業との連絡を取り合い面接の日程調整を行うのは結構しんどいです。しかし、第二新卒エージェントneoは、企業と面接日程の調整を行ってくれるので、あなたから企業へ直接メール連絡を入れることは一切必要なし。
全て第二新卒エージェントneoが行ってくれます。
また、面接終了後は、面接後のアフターフォローも行ってくれます。アフターフォローとは、例えば面接で聞きたことを忘れてしまっていたり、面接で上手く答えられなかったり等、失敗してしまったことを企業側に上手く聞いてくれたり、失敗内容について上手く答えてくれたりというサポートを行ってくれます。
このアフターフォローは非常に重要で、個人で応募したりすると自分でやることはまず不可能です。しかし、第二新卒エージェントneoを利用すれば簡単に解決できるので、内定にぐっと近づくことが可能となります。
内定後の条件交渉は第二新卒エージェントneoにおまかせ
高卒の初めての転職活動で内定の喜びのあまり、雇用条件をしっかり確認せずに転職してしまい、入社後にトラブルになることがハローワークや求人誌での転職には結構ありがちです。
第二新卒エージェントneoは、そういったトラブルを未然に防ぐためにもしっかり雇用条件について企業側に確認するとともに、あなたが納得できない雇用条件の場合は、第二新卒エージェントneoが雇用条件を交渉してくれます。
例えば、あなたの希望年収が360万円だとして提示額が330万円だった場合、希望に合わないことを第二新卒エージェントneo側が企業に伝え交渉を行ってくれます。これは個人で応募すると自分で行う必要があるのですが、エージェントを通すことで、交渉事は全て任せることができます。
特に、高卒で初めての転職となると条件交渉なんて当然上手くできるわけがないので、エージェントに任せてしまった方がいいでしょう。
第二新卒エージェントneoが高卒者の転職に利用される理由まとめ
第二新卒エージェントneoが高卒20代に選ばれる理由についての記事はいかがでしたでしょうか。
高卒後の初めての転職は、非常に不安が多いのですが、第二新卒エージェントneoを利用することで応募書類対策、面接対策、条件交渉などを行ってもらえるので不安を払拭することが可能です。
他社の転職エージェントよりも、求職者に寄り添った転職支援を行ってもらえるので、安心して利用できるので高卒の求職者からも高評価を得られている人材紹介会社です。